2022年はマラソンにでも挑戦したくなったオタクの話

 

 やっほー!身内友人知人の結婚を横目にみながら「まあ禍だし…」を盾に一人時間を謳歌しているまじのアラサーオタクです。禍もいよいよ長くなってきて、心も体もなかなか思うように動いてくれない時期を通り過ぎ、昨秋、なにわ男子のデビューを見届けたあたりから個人的に生活にも変化があり、新年から新天地にて晴れて一人暮らしデビューをしました。楽じゃないなと思うことも確かに多いけど、5年ほど続けてきたダイエット&筋トレ生活にここにきて今一度火が付き、テレワークで自宅時間が増えたのをいいことに、人生何度目かの決意表明ブログを完成させようと思います。たまたまこれを読んでくださったそこのあなたも、一緒なら頑張れる気がするので、私と一緒にトレーニングしてくれませんか…。

 

 2022年の目標、何事にも無理をしないこと、自分で自分を認められること。そのために、食べて動いて健康的に痩せるダイエットを実施したい。

 

 

■前置き

 

 生まれてこのかた菓子パンと牛乳が大好き、運動は大嫌い、洋服はだいたいしまむらのプラスサイズ、ズボンは股から破れる、自分の腹が出ているあまりに足の爪が切りづらい、万年ふくよかな人生を送ってきましたが、5年ほど前にひょんなきっかけでダイエットに目覚め、15-20kgの減量をしました。食べないダイエットをしたり、過食に片足突っ込んだり、とりあえずいきなり走ってみたら足を痛めてみたりなど経験しながら、世にいう「〇〇するだけ!」みたいな楽さは一切なくて、とにかく運動してご飯も食べてのかなり泥臭いダイエットをぼちぼちと継続しながらのものなので、おそらく何の参考にもならない点が多々あるかと思いますが、足パカ動画でもみながら片手間に読んでいただけたら。いかにして自分のモチベーションを下げずにダイエットを継続してくかという大変な無理難題について、もしどなたかのヒントになることがあったらいいなあと思います。

 

 

 

■ 食事編

 

 ダイエットは食事8割、運動2割らしいです。そんなこと言ったって世の中はおいしいものに溢れすぎているんだし、どんなに食べても太らない体があったらなんと幸せかと思うわけですが、悲しきかなそんな夢みたいな話はないらしい。あーあファミチキおいしいなあ。食事について気を付けている点は以下です。

 

①炭水化物は抜きすぎない

 細くてきれいな芸能人の方が「炭水化物抜いて痩せましたあ」みたいなことをよくおっしゃるので私も一時期糖質抜きダイエットしてたんですけど、シンプルにしんどい。数日~数週間仮に持ったとしても、体にエネルギーが足りなくなって「暴食したい」とか「とにかく甘いものが食べたい」とかいうことで頭がいっぱいになってしまって、信じられない量のスイーツを買ってきて一気に食べた日もありました。「チートデーだし?」とか銘打ってましたけど、危険信号だったと思います。ダイエット初期にモチベーションを上げたくて炭水化物を抜き、体重が減る感覚がうれしかったというのは一つあったので、全否定はできないんですけど、一生継続していくことを考えるとおすすめはできないし、若い子たちが積極的にご飯を抜くダイエットをするようなことがあってはいけないのでやっぱり止めたほうがいいと思います。一時期栄養足りなくなって、ヘモグロビン値で健康診断にひっかかり精密検査うけさせられたオタクがいうので間違いないよ。あの時期はちょっとのことで体がだるくなったり、雨の日は気圧がしんどくて起き上がれなかったりしたこともあったので、食べるということは本当に大事。お米やパン・オートミールなどの主食を3食にきちんと取り入れて生活している今のほうがお菓子を絶えたい欲もかなり落ち着いて、結果ダイエットとしても自分の体調としてもとても落ち着いていると思います。あと食べないと便秘になるよ!便のシステムは我々が若いころ流行したロケットえんぴつと同じ原理なので、食べないことには出ないし、出ないと浮腫んでお腹は出るし、気持ち悪くなるしユー最悪だよ!

 

②肉・魚・野菜は意識的に取る

 料理するのは嫌いじゃないのでぼちぼち自炊はしてるけど、毎日のことなのでできるだけ工程も調味料も省いたお手軽野菜副菜をジップロックにいれて簡単な作り置きにしています。目玉焼き焼いて冷蔵庫から副菜をタッパーごと取り出せばそれで一食完成する。面倒な日だったらすべてをお味噌汁にぶち込んでしまえば解決します。豚汁ももちろんおいしいし、鶏肉入れたお味噌汁もおいしいよ。

・トマトとか生食できる野菜はそのまま食べる。

・ゆでるだけでおいしい野菜はゆでるだけで食べる。

・キャベツ:茹でて白出汁をかける。

・キノコは焼いて塩コショウ

・カブや大根・白菜等:切って塩でもみ、白出汁やカンタン酢でお手軽漬物

・茄子:レンチンしてにんにく・しょうゆ 等々

それか大体のものは少量の油でいためて塩コショウかけといたらおいしく食べれる。自炊するだけ100点。アンタ~~いい嫁になるよ。どう?結婚する??

 あとは気力があればせっかく作ったご飯たちを盛り付けるだけの素敵なお皿があったら200点。一人暮らし始める際に、写真映え用にと思って買った木のお盆はキッチンから食卓に食事を運ぶのにめちゃ便利ということに気づいたので全一人暮らしにお勧めしたい。可愛いお皿があったら教えてください。

 

③ちょっとくらい食べ過ぎても自分を責めない

 ダイエットしてるのにこんなに食べてしまった……なんてことはいまだによくあって、ついつい0か100かの思想をしてしまうので、食べすぎてしまった日はよく自分を責めて落ち込むし、③はまだまだ私にとっても大きな課題なんだけど、週1~2くらい食べ過ぎたところで人間はそうそう太らないしそれ以外の週5~6自分で気にして生活してれば1週間もあれば元に戻る。俄かに食べ過ぎた者たちで増えた体重はほとんどが水と便らしいので大事なのはそのあとの時間をどう過ごすか。食べ過ぎて自分を責めてストレスになってまた食べ過ぎては負の連鎖なので、食べ過ぎたものはそれで「最高においしくて幸せだったな~」と思えばいいし、次の日からまた食事を元に戻していけばいいだけなので。自分としては平日ある程度気を付けて食事をしている分、土日や外食するときはできるだけ気にせずご飯を食べるようにしています。その代わり平日は結構気を付けてる。会社でお菓子もらったら、配る側に徹して自分はもらわないようにするとか、もらっても1日一個お昼のうちにたべるとか、笑われちゃいそうな小さい努力をちまちまと積み上げているところです。

 

 自分の中で3本柱だけは大切に意識して、とにかく「食べることがストレスにならないように」することを何よりも大事にしています。ダイエットにも食事8割だし、毎日ストレス社会で働く中で、食べる幸せを失ってしまっては気がおかしくなりそうだということを、カロリー計算を取り入れてダイエットした頃に学んだので。①②③を守りつつ生活をしていたら、気づいたら野菜和食大好き人間になっていて、そういう野菜笑われちゃいそうなだと感じられるようになったし、昔ほど肌荒れもしなくなってきた気がします。揚げ物油物は時々しか摂らなくなったなあ。それでも時々食べるカップヌードルもアイスもポテチもチョコも大好きだから、時々のご褒美にできるように頑張ってる。量としては朝>昼=夜くらい。疲れて帰宅して夜ご飯を減らすことはなかなか難しいんだけど、夜を重くしすぎないことで、朝ご飯が少しでも楽しみになれば、と思ってやってる(まあ毎日仕事にはいきたくないんだけどね)

 

 最近の朝ごはんスタメンは白米・味噌汁・納豆・ゆでキャベツに白出汁かけたやつ・ヨーグルト(←便通が改善したらいいなと思ってる)と大好きな緑茶。お昼は白米・鳥ハムに冷蔵庫のタッパー副菜を適当につめたお弁当。夜は白米にクックパーで焼いただけの魚と冷蔵庫のタッパー副菜………。タッパー副菜は偉大……。

 

 2022年、おいしく食べて健康に痩せることが最大の目標。食べることは悪じゃないよ!!!おいしいものをおいしく食べて幸せに過ごそうね。

 

 

■ トレーニング編

 運動ってほんとただただきついし疲れるだけのイメージで何がいいのかわかんないしできることならやらずに痩せたいと思っていたんですけど、運動せずに食事抜いて体重落としたら筋肉がなくなって体脂肪だけがのこりました。そんなわけで一念発起筋トレをはじめたのが3年ほど前のこと。YouTubeみながら見様見真似でトレーニングをはじめまして。気にしている点は以下です。

 

 続けるためのモチベーションが上がる環境をつくる。

 

 継続するのが一番難しい。まじで。私もまだまだ、筋トレしはじめるまでアーーーーって言いながらヨガマットの上でスマホいじってる。正味ヨガマット敷いただけえらいみたいなところまである。それでも1日1本5分だけの動画でも続けられたら体が変わると信じるしかない。精神論。3か月半年続けないと結果は見えないよ!!と散々言われて、そんなの無理だよお(;;)と運動音痴はおもってました。そこで今日まで筋トレを継続するために、ちょっと奮発してでも形から入ることに意識を向けまして。

 

 ①ヨガマットを買う

   推しカラーの足が滑らないヨガマットが良いです。平日この上に寝転がってゴロゴロしてるとそのまま寝そうになります。

 ②かわいいトレ着を買う

   addidasとかNIKEとかブランド物はさすがに高~~と思いながら、買ったときのモチベの上がり方は異常。addidas着て筋トレしてるアタシ、キラキラ系スポーツマンみたいじゃん?(妄想)と思える。やる気が出るなら推しのリハ着お揃いしてもいい。とにかく形を整えることが大事。先日友達と色違いでaddidasのトレ着かったのでいま分かりやすくめちゃめちゃモチベ上がってます。

 ③目標をつくる

 あこがれの人、たくさんいます!!自担(なにわ男子)の6つに割れた腹筋、乃木坂46を卒業された高山一実ちゃんの脚、YouTuber・momomi先生の生活と料理とスタイル、、こんなんなんぼあってもええですからね!!時には自担の割れた腹筋に「私も負けてられねえ…」と謎の闘志を燃やし、かずみんの綺麗な脚に憧れ、momomi先生の敵な生活と考え方を尊敬し、dazzlinのワンピースを部屋に飾って、なんとかここまでダイエットを続けてきました。

 

 最近は大体筋トレは週5-6しんどくなった日は休む。ストレッチも込みで30〜1時間。上半身と下半身日替わりくらいで。朝やる。仕事終わって帰ってきたらもう動きたくないので朝やっちゃって、帰ってきたらご飯食べてゲームして寝るだけにしたい。引き締めるためには体の背面を引き締めるのが効果的らしいので背中トレとお尻トレには力を入れてる。鍛えるだけでもダメらしいから、ストレッチも入念に。気分でプロテインも飲む。甘いプロテインを飲むとタンパク質とれてスイーツ欲が治まって一石二鳥。

 

 とはいえ、運動は食事の前がいいとか後がいいとか、最低何分は運動しなきゃ痩せないとか、もしかしたらたしかに事実はそうなのかもしれないけど、いろんなこと言う人がいてよくわかんない(いつしか匙を投げた)ていうかその知識だけで運動し始めることにハードルが上がってしまうので、とにかくいつでも、今なら出来る!と思うタイミングでやればいいとおもう。動けば変わるし、細かいことはその後でいいよ。

 

 メンタル面で、運動への苦手意識を捨てようとも努力しています。幼少期からわがままボディの運動音痴だった私はとにかく運動をすることが嫌いで苦手で嫌で部活も万年文化部、とにかく運動から逃げて生きてきたんだけど、じゃあなんで運動が嫌いだと思ってたかと考えると、体育の時間だったんだと思うんだよね。二重跳びも鉄棒も跳び箱も器械体操もドッジボールもできなくて、滑稽な動きをしている私に向けられ(ていた気がする)視線が苦しかったし、「できない」ということが辛かったのです。この年で運動をするようになって、家で筋トレする分にはどんなに恥ずかしく滑稽な動きをしていても誰からも揶揄されないし、少しずつ体が変わってくるのを実感してなお、私って体を動かすのが案外嫌いじゃないなってことに気づき始めました。多分今だって相当おかしな動きで筋トレも有酸素ダンスもやってると思うけど。筋トレしてちょっと汗かいたときの気持ちよさと、筋トレ後のプロテインのおいしさを知ったので、あの頃よりずっと運動を好きになれてる気がしています。だからもしかしたら、運動することを勝手に苦手だと思い込んでる人がもしいたら、届いてほしいなあと思います。とりあえずうごいてみよ。こないだかわいいウエアを買ったので、2022年は短い距離でもマラソンにでも挑戦してみたいなあとうっすら思う所存。いつもお世話になってる筋トレ動画さんたちは別途noteにて。一緒に宅トレ楽しもう~~!!アラサーになったって、いつか絶対ビキニを着るのだ、昔は絶対描けなかった夢なので!1日5分でも、毎日できたら変わるはず〜

 

 

■ メンタル編

 ダイエットを始めるきっかけは何でもいいと思っているし、とにかく無理はしないことをモットーにしている。モデルさんみたいな健康生活に憧れたとか、スムージーが飲みたいとか、推しに会うまでに痩せたいとか、今年は料理を趣味にしてみたいとか、美味しいものをたくさん食べるために鍛えたいとか。痩せたいとひらめいた日から1日5分でもやってみたら何かが変わるかもしれないし。ダイエットして痩せることは目的ではなく過程であって、私の最終目標はそれによって、自己肯定感ド底辺の自分から「自分で自分を認めてあげられるようになること」なので、ダイエットが目的化しないようにしたいと思ってはいる(なかなか自分の意識も変えられないから難しい!)

 

 毎日ちゃんと起きて会社に行って毎日を真っ当に生きているだけで偉いんだし、無理してダイエットする必要はないと思ってる(なんてダイエットしたい!と言いまくている私が言えたことではないけど)。痩せていても太っていても人は人だし、どんな生活をしていたって、法に触れぬ範囲で、本人が幸せと思えているならそれでいいと思います。十分素敵よ。けど、もう1歩自分で自分を好きになるために、私はダイエットしたいなあと思っているわけです。長い目で見て続けられる方法で、無理だと思ったら少しお休みすればいいよ。考えるとしんどいけど、人生まだまだ長いんだもんな。しんどいと思ったら、分かち合お。ほんで明日からまたぼちぼち頑張ろうぜ~~。

 

 よし、口にしたら気合い入った。これから少し付近を散歩して、ストレッチして寝るし、いつか自担に負けじと腹を6つに割りたいし、マラソンも有言実行したいし、大橋和也さんの「土!」が出来るくらい体を柔らかくしたいし、なにわ男子が今日も可愛い。おやすみ。