2年半ぶりになにわ男子に会えた日の話

 

 


 お気持ち表明のときははてなブログを使うといいとじっちゃんが言ってたので、一オタクのぶつけどころないバカデカ感情をこちらにて壁打ち放置させていただきますご容赦くださいませ…。帰りの新幹線が手持ち無沙汰なのをいいことに一番搾りを片手に本日のお気持ちをいい気分で綴らせていただきます、、。

 

 

 


 なにわ男子、生きてた〜〜〜(涙)


 本当にずっと可愛くてずっと可憐でずっとキラキラで丸ごと大好きななにわ男子だった。ずっとずっと会える日を待ってた…。最後にコンサート行ったの、関ジュの京セラコンだったの。京セラ関ジュコンから2年半、長かったな〜〜(勝たんコン丈一郎の挨拶の顔)それまで毎月のように東京大阪名古屋と現場に奔走していたわたし、まさかこんな日々が来るなんて一切想像してなかった。あの日京セラドームで成人式を挙げた自担はもう22歳だし、高校生だった道長は20歳になるし、なにわ男子はデビューしたし、boys beもAmbitiousもできた。完全に私事なところだと仕事でメンタルを崩したこともあり、これが禍じゃなくて自由に現場に行ける世の中だったら、もっと前向きに違ったのだろうか…と悩んだこともあった。なにわ男子のデビューも禍も期待が膨らんでは立ち消えの連続だったから、期待したりワクワクした分だけ落ち込むのが辛くて期待をすることもかなり減っていて、地域柄県外に出ることもままならず、有事の際に村八分にされるプレッシャーに怯えながら、何が楽しくて何のために働いて生活してるのか、オタクをするモチベーションも一切見つけられなくなったまま、遠巻きになにわ男子のことを見守らせていただいていた。それでも衣食住にある程度困らない今の生活は恵まれているんだろうけれど、コンサートに何度も行けた頃の爆発的な高揚感とかときめきとかそう言うものはどこかに置いてきてしまっていた気がする。


 本当は代々木公演に参加する予定だったのが止むを得ず延期になり、もう何度目か、また大きな期待が萎んでしまい、もしかしてわたしはこのまま一生コンサートに行かないまま終わるのではないか…?みたいな不安さえ抱いた。この一週間毎日毎日祈るように「弊社所属タレントに関するお知らせ」がきていないかをチェックしてた。今度こそ今度こそ、何度目の正直かわからないけど。いよいよ今日を迎えられて、それでも電車が止まったら、とか、メンバー7人のうち5人感染したらどうするんだろう?とか、いろんな敵と不安と戦いながらこの日を迎えられたこと、本当に当たり前じゃないんだよ…と言う気持ちとともに臨ませていただいたコンサート。以下、本日の私の思い出たちと共に、久しぶりのコンサートでだいぶ記憶力も動体視力も衰えているけれども、自分用に残しておきたいメモも込みで中身のネタバレを綴らせていただきますので悪しからず…。

 

 朝、遠足前キッズのわたしはアラームより少し早く目が覚める。ちょっと睡眠を欠くとダイレクトに体調が崩れることを自覚してきた年齢なので早めにベッドに潜ったけれども、結局夜中何度か目覚めてしまった。朝のコチラの天気は曇天。数日前まで命に関わるような暑さが続いていたと思えば過ごしやすさの点では満点。何かにつけて物理的に嵐を巻き起こすなにわ男子の皆さんにおかれましては曇天なら上出来といったところ(?)。顔を洗って歯を磨いて、この日のためにルミネ中歩いて悩みに悩んだスカートに足を通す、と思ったらまだ値札ついてた危ない危ない。Twitterで汗に強いと調べて買ったコスメたちでどうにかこうにかお顔を作る。会社に行く時の化粧は10分で終わるのに2倍も3倍も時間がかかるのだから不思議。いつだかに買ったCHANELのルージュココフラッシュ82番「LIVE」を乗せたら完成。お世辞なりに伊勢丹のお姉さんが「お似合いです〜!」と褒めてくれたリップ。短すぎるまつげと跳ねたくる髪の毛と格闘してたら早く起きたはずなのに案外時間が足りないことに気がつくあるある。お気に入りの香水を振りたくって、先日仕上げたネイルを見ながらにこにこして、忘れ物がないか指差し呼称する老いぼれ。窓閉めた、エアコン消した、コンセント抜いた………ヨシ。そしてまたこの日のためにと用意した靴を履いて、昼間の間家を開けるだけなのにあたかも何泊もしてくるかのような覚悟の気持ちで家の鍵を閉めた。朝早くからすみません〜と思いながらアパートの階段をどすどすと駆け降りる。土曜のこの時間とも慣れば流石にあちこち空いていて気持ちいい。いよいよ出発


 東京駅について、朝ご飯にサンドイッチとレモネードを買って朝からビタミンCをぶち込む(ただ最近レモネードにハマっているだけ)レジ脇に売っていたチョコブラウニーが美味しそうだなと思ってヒョイと買ってきたら一つ500kcalと書いてあって白目剥きながら今日はまあ無礼講しな…と思って美味しくいただいた。新幹線乗り場で『乙女の祈り』を聞くたびに、小学校の頃通ってたピアノ教室でこの曲大好きだったのに短い指がオクターブ届かずに諦めた切ない記憶を思い出す(どうでもいい)東京駅で既に同志のオタクを何人か見かけたし、新幹線の車内でも後ろからボソッと「初心LOVE」と聞こえて多分これも同志、日本経済を動かしてるな〜〜と言う感慨を感じるなにわ男子はすごい。

 


 オタクだらけの名古屋駅!オタクだらけの電車!いつになったら笠寺駅はガイシのために大きく改修するんだろう……と思いながらガイシまでのオタクロードを歩く。席で久しぶりに取り出した双眼鏡に松竹座でもらった日付シールがそのままに貼られていてH30と書かれていたのでしみじみとしてしまった。開演までのこのソワソワとドキドキとどうしたらいいかわからない時間の感覚も久しぶりで、暑くもないのに無駄に手汗をかいた。あ〜本当に私、もうすぐなにわ男子に会えるのかな、と思ったら本当に不思議な気持ちだった。

 

 飛行機の機内の映像からスタート、西畑大西道枝長尾恭平丈大橋の順で名前紹介、7人の服が衣装に変わって機内から出ていくシーンで映像が終わり、メンステのモニターが割れて飛行機の頭が出てくる。デビュー会見を彷彿とさせる演出。降りてきた階段からショッキングピンクスパンコール衣装のなにわ男子さんが登場して初心LOVE→Dreamin' Dreamin'→僕らのI LOVE YOU →バクステでNANIWA'n WAY→センステでstarting Bell。


 指名手配犯的な映像。それぞれ肩書きがあるんだけど髙橋恭平さんにつけられた「ナナちゃん人形の隣を歩けば振り返らない女性はいない!!世の中の女性は俺の女性」みたいなやつが好きすぎてブチ上がった。いいよー!!そう言うとこ大好きだよ!!!そこからベージュベース、チョコレート垂らしましたみたいな綺麗且つ可愛い感じの衣装なんだけど、高橋恭平さんにベルボトム履かせた人だれですか!!?!?令和にあんなにベルボトム似合う人いる!!?!?!!?お尻から太ももが少しキュッとしててほっっそい脚のラインが見えるのに膝から下が広がっていることに未知のセクシーさを感じた新たな発見だったので高橋恭平さんにはもっと積極的にベルボトムを履いてほしい。「君だけを逃さない」の椅子あり演出、きょへだいでシンメ立ち位置あったのだいぶ興奮したし、後半でメンステからセンス的移動する時の先頭が恭平ちゃんでそれこそ会場全員俺の女…みたいな良さを感じてだいぶ滾ったありがとうございますご馳走様でした。NANDE!?は歌も好きだったけどパフォーマンスも込みで好きになってしまったな。あのフレジュみたいなシャカリキダンス。


 このあとアオハル夢子〜社会人ver.〜みたいな夢映像挟んだんですけど、歯磨き西畑さんはいい加減にしてほしいし、大橋くんはただの寮母さんだった。バスローブ来た高橋恭平さんは相変わらずサイコーで一生そのままでいてほしい。


 サチアレ以降はシングル衣装で出てきてくれるんだけど、暑いのかなんなのか高橋恭平さん長袖の衣装腕まくりして出てきてそれは〜〜!!!反則技のやつなんですよ〜!!わたしが肘から下のラインに興奮してしまうオタクなの知ってたんですか?そうですかありがとうございました。月火水木君曜日のしょっぱなセリフで「名古屋のみなさん〜僕らと一緒に曜日感覚確認していきましょう〜」と言われたのよくわからないけど面白かったけど良くわからなくてかわいかったです。


 魔法ヶ丘のイントロ、道枝くんがギターで躓いてしまい申し訳なさそうに小声で「すみません…」と謝ったんだけど変な空気になることもなく、一切何事もなかったようににこやかにもう一度イントロのピアノを弾き始めた大西さんは本当にプロの仕事人で大好きだった。

 

 

▶︎MC

・昨日の夜何してた?の話から、道枝大西は玉森くんのドラマ、丈橋はモンスターズインク、長尾ちゃんはサッカー、恭平はハマってるポケカ見て寝た。

・大橋くんが風磨さんのセッ特を知って俺もできるかな!?の話からそれっぽいポーズを取ってみるんだけど丈一郎に「外国に売ってる変な埃かぶってる置物」と一蹴されて終わる。隣で無言でポーズ取ってる大橋くんに気づいた西畑さんが爆笑しながら大橋くんにタオル投げたの良いツレだった。

・なにわの中であれやるなら誰?って話になって、みっちーはもう表紙やったよね。「俺出る時大体腸活やねん。お腹弱いんかな?」←可愛い。やるなら恭平とかどうなん?の話。丈くんは横山くんのセッ特は買った。西畑さんが「座ったら人って大体お腹にちょっとお肉が寄るやん」と恭平ちゃんに話をしたら嫌味のようにバキバキの腹を見せながら「俺も最近皮乗るんですよね」と言ってくる。皮?

・細すぎる恭平ちゃんに対しみんなから「ちゃんとご飯食べてる?」と言われ「食べてますよ」丈「昨日ガーリックライス食べた人✋」✋✋✋機能のガーリックライスのせいで今日みんなだいぶニンニク臭かったとの話。


 着替えじゃんけんは夏生まれと冬生まれで分かれる。

・夏生まれMC仕切りは大橋くん。昨日の帰りは車が二つに分かれて、大橋大西が後半組。後から帰ってきたら誰かがバカデカ声で歌っていた(犯人道枝)みっちーの部屋のドアをどんどんと叩き「聞こえてんで…」と伝えた大橋くん、「近所のおばちゃんやな」と言われる。

冬生まれMCは昨日の夜恭平ちゃんが何をしてたか。最近ポケカにハマってるのでポケカを見ながら早めに寝た。SnowManの深澤くんと延々とポケカの話をしてる。ポケカ仲間は深澤宮田恭平の3人。カード撮影しながらオンラインでも対戦するんだけど、エンドレス「あれなん?いけ!ピカチュウ!!君に決めた!!とか言うん?」恭平「え?そんな頑張んないっすよ。」

・大好きな甲子園が始まる話。明日10:00〜で絶対明日テンション高い!!とウキウキの丈一郎。結果まで見れるかな!?「初心LOVEの時だけ(スマホで)こうやって映像見ながら出てくるかもしれんw wオープニングだけすんません!!」『あかんあかんあかん(笑)』「バクステのモニターに映して貰えばええんちゃう?」「せやな!!初心LOVEだけすんません!!ってな!!」野球の話だったか、女子には伝わりにくいネタでなにわ男子さんが勝手に盛り上がってる時間が一瞬あって、その時間がこちらオタク的にはだいぶ楽しくて仕方なかったな。

・今日豊橋と三好で花火大会があるから帰り電車混みそうだし気をつけてや!?と心配してくれるなにわ男子の皆さん。ホテルから花火見れるかもしれへんな!?と盛り上がるなにわ男子の皆さん。


 着替え後白ベース、上はカジュアルめなブルゾンかと思えばレースもあしらってある繊細で可愛衣装。最近超バズってるChloeのトートバッグみたいだなと思ってたけど現物見たらちょっと違った。メンステ→センステ移動しながら歌唱、前列センターは道枝くん。センステ回る盆の上でメンバーカラーの花と白いリボンがあしらわれたスタンドマイクでTimeless Loveの歌唱。結婚!!好き!!ちゅきハリの後、「なんでやねん」が上にデザインされた白いサングラスとメンカラのの花輪をつけてパラパラ風妄想ディスコ🕺→関西アイランド。間奏はタカツキング崇拝の真弓くんとひらパー兄さん崇拝のこたちゃんのジャンケンで勝った方が決め台詞。winner真弓。

 

 現在から過去を振り返る映像が入って、当時のラキボ映像と一緒にラキボ衣装で歌唱。あの頃を戦った大好きな一張羅、いい意味で似合わなくなってて感慨深くなっちゃったな。四年前のなにわ男子みんなまだまだ垢抜けない顔をしてた。ジュニア時代の曲コーナーが続く。


 雷が鳴ってJr.時代曲コーナーやったしもしかしてあたしたちこのまま南の島に遭難するんじゃない!?とか馬鹿なこと考えてたらThe Answer始まった。黒のThe Answerもかっこよくて好きだけど、赤のThe Answerめちゃくちゃかっこいい!!!!特攻の火と合わさるからなのだろうか。あんなにかっこいい衣装なのに高橋恭平さんのジャケットのバックスタイル、キラキラマークとゴールドチェーンのせいでなんかピエロの顔みたいに見えて可愛かった。シンシア本当に大好きな曲〜!!!なにわ男子が歌うのは確かに好きなんだけどこの曲ばかりは正直ジャニーズJr.に心傾けてしまう節があって、斗亜ちゃん拝見しながら勝手に泣いてしまった。照明が存分に当たらない中でも全力で踊ってくれている君たちに「誰かじゃなくて君がいい」って叫びたいし、これを夏松竹か何かで歌われたら私はこじらせすぎて松竹座に骨を埋めたいと常々思っている。


 Welcome to アイラブユー挟んで挨拶。ご来場くださりありがとうございます!って言われるのも丁寧でいいんだけど、「僕たちに会いに来てれてありがとうございます!」って言われるのめっちゃ好きだなって思った。そうなのよ、何日も何週間も前からこの日を待ち侘びてこの日のために労働して全力で会いに来てるんだもん。ドストレートに「会いに来てくれてありがとう!」って言われたら嬉しいよ私は。こちらこそ最高の時間をありがとう!!なのよ。西畑さんお得意の愛知のみんなあいちてる♡


挨拶後、emerald→ダイヤモンドスマイル。


アンコール 髪の毛ハーフアップで出てきた高橋恭平ちゃん三歳の幼女みたいな顔してた。なにわの男子やねん→初心LOVE。スタトロは西畑長尾道枝丈。本当に毛穴とかニキビとかいう概念知ってる?って思うくらい肌がツヤツヤで綺麗だし目はぱっちりだしガンガンの涙袋だしあ〜本当に同じ人間なのだろうか?と何度か疑った。センステで橋橋がずっと抱き合いながら押し相撲みたいにしていたけどなんなの?大好きなの?大橋くんは外周周りながらすれ違うジュニアもそれぞれと肩を組んだりわちゃわちゃと触れ合っていて本当にすごい人だなあと思って見てた。おわり。

 


 つい癖で自担ロックオンしてしまうからって言うのもあるんだけれど細かいこととか全然覚えてられていなくてこんなことしか書けない。でも本当にあっという間の2時間半で、ずっと高橋恭平さんの顔が好きで顔がかっこよくて最高だった。顎から耳にかけてのライン、耳辺りとうなじの毛がしっかりすっきりしているからスッと見えてめちゃくちゃにカッコ良くてだいぶメロった。事実顔が最高にかっこいいんだけど「スカしてる俺、どう?かっこいいでしょ?」みたいな絶妙な気だるさで飄々と動き回る彼を見ているとイイヨッ!最高!日本一!いや銀河一!!それでこそ天下の高橋恭平さん!!と指笛吹きたくなる良さだった。右手の黒ゴムも現在で大拍手喝采。最後に見た京セラの頃と変わらず、横に並ぶことの多い大橋くんからの好き好きに嫌そうな顔しながらまんざらでもないので結局どちらかというと恭平が大橋くんのこと好きなんだからなあ〜ヤレヤレ…の気持ちになった。いつ何時もその最高の顔面でそこに存在してくれてありがとう。

 


 ジュニア時代の曲もデビューしてからの曲も全てを盛り込んだセットリスト。あれ聴きたかったのに、の未練もなく、今なにわ男子が持ちうるものを、7人全員が出ずっぱりで披露してくれた今回のセットリスト。衣装も演出も王道中の王道。本当に嘘も小細工もなく真っ直ぐな、「1st Love」ツアーなんだなって思った。オープニングで階段を降りてきた7人を見ながら、あ〜デビューだな、デビューおめでとうだ…って今更心の中でしっかり言えた。最後に7人をみた京セラドーム以前のあの頃、明日さえもどうなるかわからない世界線で、表ではニコニコしながら、目には真っ赤な闘志と一抹の不安が見え隠れしていたように見えていて。こちらが全力で背中を押してあげないと、今にも倒れてしまうのではないかという脆ささえ感じた日もたくさんあった。「結局世界は夢現だから」と歌わせた空言のオーケストラを聞いた日の苦しさといったらなかったのよ。それがこんなに肩の荷物を下ろして、なんの重りもなくこちら側の背中を押してくれる歌の数々を届けてくれる7人に、デビューの顔を感じてしまった。生では初めて見る顔だった。あの頃と違うことが、存在が遠くなって寂しいとか、そういうことではなくて、いい意味で遠くから見守れる7人がそこにいて、幸せそうな7人を見ているだけで、幸せだな〜と思えて本当に温かい気持ちになれた。今更だけど、デビューおめでとう。待ちに待ったデビューツアーという一度しかない大切な時間に立ち会えて本当に嬉しいです。想像もつかないくらい多忙な日々かと思いますが、少しでもゆっくり温かいお布団で寝られますように。高橋恭平くんが今日も変わらずポケカに打ち込めますように。これからもずっと7人が幸せだと思えるなにわ男子でありますようにと願いを込めて。11月、横浜で待ってるからね〜!!!!

 

 

 2年半ぶりの遠征コンサート、お家に帰るまでが遠征だけども、一番搾り一皮飲み干した。終演後にはお寿司とビールを楽しめたし、これも社会人オタクならではの悦。今日は幸せな気分で寝られそう。ご清聴ありがとうございました。またね。